記事一覧

調声あれこれ

昨日「送り火の蛍」という楽曲の調声作業が完了しました。調声、色々な人が色々な方針でされていて、聴く人によって良いとか悪いとか評価も様々別れる所なんですが、俺がどんなモノを是としてやってるかって話を、今日は書いてみようと思います。俺が調声に求めているのは、ニュアンスが載っているってことです。特に感情の起伏とか、歌のスジに沿った抑揚、歌い方として自然な溜め、こぶし、しゃくりなどは、それなりに意識して作...

続きを読む

早くも次のコラボがスタート

最近は制作のペースが良いなぁ、とか思ってます。少し前までは年に一曲くらい、中途半端なものが上がったり上がらなかったりしてただけなのに。今ではほぼ毎日、ライフワークのようにシンセサイザを弄る日々。周期的に仕事っていう割り込みが入る分、学生時代よりも濃密な制作時間を過ごしてますハイ。次は蛍みたいな幻想的な光をコンセプトに据えて合作しようって話になってます。組んでくれる絵師さんは、「はるのひ」でご一緒し...

続きを読む

初 初音ミク

昨年(2011年)11月から制作をしていた「てのひらの」という作品が、ようやく昨日UPとなりました。ミクは自分持っていないので、ミクアペ持ってる人と結託して作りました。一旦こちらでルカを使ってvsqファイルを作り、それを送ってミクの声で歌ってもらったwaveファイルを貰う。それを聴いて、発音のタイミングや間の取り方に注文を付けて再度waveファイルを送ってもらう。そんなことをほぼ2か月繰り返して、素組みが完了したのが今...

続きを読む

MIXとマスタリング

プロの現場ではそんな事ないのだろうけど、一般の間では混同して使われる事が多い。本で勉強したり、実際に作業をした実感としては、やはり両者は全く別のものだと思う。MIXは、感覚的に言うと、閉じたモニタリング環境内で楽曲を構成する要素の整合を取って、帯域や定位などを作り込む作業。パート毎の音量調整は勿論、聴かせる音の優先順位を決めて音の前後関係を入れ替えたり、場合によっては複数のトラックをまとめたステムを...

続きを読む

GWの音楽作り納め

セピアの森 powered by ピアプロ生意気にも、ピアノソロです。GW最後の曲。この曲は12年くらい前に書いた曲で、原曲もやっぱピアノソロでした。当時はRoland SC-88proで作りましたが。まだ、SC-88proで綺麗に聞こえるmidiデータをRoland XV-5050に食わせるとヘンに聞こえる理由も分からないほど、モノを知らなかった頃の話w。やっぱ楽曲を作るとき、ピアノというのは一番使いやすい媒体です。音源は100% YAMAHA P-120を使ってます...

続きを読む

アンビエントテクノ作りました

少し前の記事で「アンビエントテクノ作りたい」と書きました。で、作りました。The Sun Rises on the Aqua-City powered by ピアプロピアプロにupしてある音源です。SoundCloudにも置いてあります。うん、ボカロはボカロで良いけれど、こうしたインスト物(特にテクノ系)のものは、音の使い方に制限が無いところが良いですね。2:50~のパーカスで特徴的な音、プシーッ!みたいな音ですが、あれは機械系(でっかい工場のプレス機みた...

続きを読む

はるのひ feat. 巡音ルカ 公開しました ~久しぶり~

ピアプロコラボで徒党を組んで制作した楽曲、「はるのひ」です。イラストは七歩沙代さんに描いて頂きました。相変わらず再生数は伸びないけど、upしたところでお腹いっぱいですw。ただ、そのおかげでせっかく描いて貰った絵が人目に触れなくなってしまうのは残念(>_...

続きを読む

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner