記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

箱庭のメインモチーフ

 イッコ前の記事、「スカートの練習」の一環で描いたもの。モチーフはドールから。あの何とも言えない表情が魅力的ですね。見る角度によって微笑んでいるように見えたり、眠っているように見えたり。あと、何かを言いかけてるみたいな唇とか。たぶん、表情の動かない人形を生きているように見せるための工夫とか、そんなものが反映されてるんでしょうけど。スカートの練習は何でやってるかと言うと、例の空想四季-秋の曲で座...

続きを読む

スカートの練習

昨日やってたこと。スカートの練習です。ぜんぜん描けない(笑)。ということで、まずは写真をザックリとスケッチして特徴を押さえてみようと。 参考にしたのはZOZOTOWNとかのショップなんですけど、通販は(当たり前ながら)立っているポーズばかりで座りポーズってあまり無いんですね。辛うじて見つけた2枚をスケッチしてから、いつものように試作へ。 塗り方とかは雑ですけど、目的は下半身(?)なのでアレ。向こう1~2枚は...

続きを読む

遥か紫紺の天蓋に

tumblrの方でつけていた絵日記と、音がメインでやっていたこのブログを統合することにしました。以後、音楽も絵日記もゴチャ混ぜで運用していきます。tumblrのフォローオススメ機能(特にスマホアプリ版)が鬱陶しくて、逃げてきました。少し前に描いた絵です。空想四季-秋「朱の葉に揺れる想いは空深く」という曲のイメージイラストです。動画を作り方してますが、もう1カット描こうということになったので、これから制作開始。曲は...

続きを読む

空想四季-梅雨 雨上がりのファンタジア 動画公開

先日(2016/9/24)動画公開しました。曲は2014年の秋に制作。空想四季シリーズ4作め、梅雨モチーフの曲です。ボーカルはいつも歌っていただいているmanekoさん。曲と絵が僕です。今回は作画にも挑戦してみました。この曲は、音作りの面でも色々と挑戦した曲でした。これまでのオーケストラ+パーカスという組み合わせではなく、純粋にオーケストラのアレンジで躍動感を出してみました。また、ボーナストラックということで空想四季の...

続きを読む

「望郷の川辺」動画公開

実は8/25に公開してたんですけど、バタバタ(チンタラ?)してる間に1ヶ月以上経ってしまいました。「望郷の川辺」、着手から1年以上かけてようやく動画公開まで漕ぎ着けました。歌はケィニさん、素敵なイラストは弥花(ミケ)さんです。これも例によって、いわゆる「物語音楽」です。同人界隈ではかなりメジャーなジャンル(?)みたいですね、こういうの。2012年の「送り火の蛍」以降ずっとやってるにも拘らず、僕はつい昨年知ったば...

続きを読む

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。