記事一覧

アンビエントテクノを作りたい

久しぶりに、アンビエントテクノがやりたいです。以前作った曲をリメイクしたいんです。
「以前」と言っても、かなり前です。うーん、7年くらい前かなぁ?
あの頃はまだピアノもストリングスもRoland XV-5050しか無くて、モニタも10R使ってたので、低音の無い、薄い音になってしまってました。
それに比べると今は音のイメージに見合った機材が揃っているので、あとは自分の努力次第で満足いく物が出来るかどうか決まります。
微妙に忘れてたけど、明日からGW突入ですね。制作にはもってこいです。

最近はピアプロでの制作が楽しくて、よくボカロ使った楽曲を作ります。
が、あのボカロという物、シンセとしてはかなりのキワモノで、音をイメージしてからスピーカから出すまでに、結構なタイムラグが発生します。
それに、あのボカロ周りには独特のカルチャーめいたものがあって、ぶっちゃけ自分はついて行けてませんw。
それでも一部仲良くしてくれる人達がいるお陰で、門外漢の俺でも作詞さんや絵師さんとのコラボを満喫出来てます。いや~、ホント感謝です。

今度のは純粋にインストものにする予定なので、ピアプロに持ち込んでも多分誰とも絡めないと思うけど、ただただ自己満足のためだけに頑張って作ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner