記事一覧

はるのひ feat. 巡音ルカ 公開しました ~久しぶり~



ピアプロコラボで徒党を組んで制作した楽曲、「はるのひ」です。
イラストは七歩沙代さんに描いて頂きました。

相変わらず再生数は伸びないけど、upしたところでお腹いっぱいですw。
ただ、そのおかげでせっかく描いて貰った絵が人目に触れなくなってしまうのは残念(>_<)
こういうのはまぁ、続けていく内に少しずつ見てくれる人が増えて来るもんだと思う。
一朝一夕には行かない。「継続は力なり」です。いや申し訳ない。。
取り敢えず、ニコ動もYouTubeも、少しまとまった数のコンテンツを用意できればなと思ってます。
8曲くらいあると少しまとまった感あるかな。
そうやって提供できるコンテンツを増やしていけば、多少アクセスも増えて絵も見て貰えるようになると思う。

それにしても、楽しくて充実したコラボでした。
次もやろうぜってことになってます。やったー。

この曲、何が一番苦労したかってーと、キックの音が決まらなかったこと。
もう、何かずっとマヌケな音が鳴っててね、どうしようかと思いました。
ピークを持ってくる帯域は何とか良かったみたいですが、音の成分、これがどうもマズかったようです。
最終手段で同じようなアレンジの楽曲で使ったサンプルと設定を丸ごと移植して、この曲に合うように調整することで何とか事なきを得ました。

キックの音は、地味だけどとても大事。
この音がキチッとハマるかどうかで、楽曲の安定感とか力強さが決まる。
トランスとかハウスとかが得意な友達が「テクノはキックとベースで8割」って言ってたけど、正に。
この曲みたく歌ものは8割までウェイト占めたりしないけど、キック一つでとても残念な曲になりかねない。
それくらい低音は大事だと思う。

さて・・・次は何を作ろうかって、まだ何も考えてないんですね。
GWは両親が孫の顔を見に来るし、七歩さんも帰省するって言ってたから、少しゆっくり次のネタを考えようかな。。


(2014/10/26)
リメイクに伴い、リンク張替えしました。
当時はこんなこと考えてたんだなーと、懐かしくなりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner