記事一覧

スポンサーサイト


『山のあなたにも花は咲く』曲紹介

バタバタしていたので、ブログ書くのが遅くなってしまいました。
新作「山のあなたにも花は咲く」、9/25にUPしておりました。
「かつて栄えた文明の、月の神様に仕えていた巫女たちの間で、秘めた願望を込めて歌い継がれていた歌が今に伝わったもの」というコンセプトの空想曲です。
ボーカルはmaneko、それ以外の諸々は一譲でお送りしております。
今回の曲は、何か遺跡絡みの企画をやろうという着想からスタートしました。
「遺跡」ということで、古代遺跡の冒険物語にしようか、遺跡に佇む寂寥感をメインモチーフにしようかと色々考えたのですが、manekoさんから「月とか神殿とかいい。廃墟なんかもいい。」というアイデアが出たので、その路線でまとめてみることに。
ということで、架空の古代文明、架空の宗教、架空の文化などなど必要な仕込みを行って、この曲を作りました(すごいザックリと端折った)。
そんな狙いから、今回のこの曲の詞は、文化的な背景や宗教行事などを知らないと何のことを言ってるのか分からないようなものにしました。
その上で、またぞろその文化や宗教観については表に出さないというね(^q^。
なにか意味はあるんだろうけど、何のことやらよく分からない。
そういう雰囲気と、そこから色々に想像を働かせて楽しめるような、そんな曲になってたらいいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner

