記事一覧

アンビエントテクノ作りました

少し前の記事で「アンビエントテクノ作りたい」と書きました。
で、作りました。


The Sun Rises on the Aqua-City powered by ピアプロ

ピアプロにupしてある音源です。
SoundCloudにも置いてあります。

うん、ボカロはボカロで良いけれど、こうしたインスト物(特にテクノ系)のものは、音の使い方に制限が無いところが良いですね。
2:50~のパーカスで特徴的な音、プシーッ!みたいな音ですが、あれは機械系(でっかい工場のプレス機みたいな)の音をサンプリングしたCDから切り出したものです。
音をパッと聞いたときにリズム感みたいなものがあったので、パーカスとして使うことに。
これ、原曲の方ではサンプルの時間を弄って1小節に収まるようにしていただけだったので、若干ズレがあって乗り切っていない感があったんです。
今回はスライサーに読み込んで、一つ一つの音をmidiノートにマッピングした上でパーカスに仕立てたので、リズムがガッツリ合ってとてもハマりました。

こういった自由な音遣いが出来るところが、インスト物の魅力だと思うのですよ。
また作りたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner