記事一覧

GWの音楽作り納め


セピアの森 powered by ピアプロ

生意気にも、ピアノソロです。
GW最後の曲。

この曲は12年くらい前に書いた曲で、原曲もやっぱピアノソロでした。
当時はRoland SC-88proで作りましたが。
まだ、SC-88proで綺麗に聞こえるmidiデータをRoland XV-5050に食わせるとヘンに聞こえる理由も分からないほど、モノを知らなかった頃の話w。

やっぱ楽曲を作るとき、ピアノというのは一番使いやすい媒体です。
音源は100% YAMAHA P-120を使ってます。
この音をバンドコンプに通して中域をややオーバードライブ気味にまとめた後、EQ使って少し中高域をup。
あとはマクロリバーブへ40%ほど送り込みます。
ソロは、他の楽器やボーカルに気を遣うことなく、単品としての音を作り込めるところが良いところ。(^^

このGWは、何だかんだで3曲ほど曲をupした気がする。
自分の中で一番デカいのは、やっぱコラボで作った「はるのひ」だしょう。



YouTubeにもupしてるんです。
こっちの方が、ニコニコ動画よりも絵が綺麗に見えます。
スポンサーサイト

コメント

No title

12年ほど前(もうそんなになるんですね…)にmidi投稿サイトではかるさんの曲を聞いていたものです。
あまりの懐かしさに、思わずコメントしました。
はかるさんのメロディアスなトランスやテクノも好きですが、やっぱりマイ・ベストはセピアの森と心の帰り着く場所です。
あれから何台もパソコンを買い換えるうちにあの頃の曲データは失われてしまい、また聞きたいなと思う事も多々あったので
とても感激しています。同じmidi投稿サイトで同じようにピアノソロやトランスを投稿されていたNさんとはまだ交流がありますでしょうか?
お二人のピアノ曲は一生忘れないと思います。
それでは、これからもお元気で。

コメントありがとうです

>Tさん

コメントありがとうございます。
この曲は俺にとってもかなり思い入れが深い曲ですね。
12年も前となると公開媒体はMIDIデータだったんですが、ブロードバンドが普及した今はこうやってオーディオで公開する事が出来ますね。
当時のデータは俺の手元にも一切無いので、この曲も0からリメイクする形で作ったんですが、全く苦もなく曲を復元する事が出来ました。

N?なゆっちの事かな?
なゆとはずっと続いてますよ^^。
俺はつい昨年まで少し音楽をお休みしてたのでコラボとかはしてないけど、こないだも彼のトコへ遊びに行って、一緒にラーメン食って来ましたw。
まだまだ作りたいもの沢山ありますし、これからも頑張ります(^-^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner