記事一覧

初 初音ミク



昨年(2011年)11月から制作をしていた「てのひらの」という作品が、ようやく昨日UPとなりました。
ミクは自分持っていないので、ミクアペ持ってる人と結託して作りました。
一旦こちらでルカを使ってvsqファイルを作り、それを送ってミクの声で歌ってもらったwaveファイルを貰う。
それを聴いて、発音のタイミングや間の取り方に注文を付けて再度waveファイルを送ってもらう。
そんなことをほぼ2か月繰り返して、素組みが完了したのが今年の2月初頭。
そこからMIXとマスタリングを詰めて、4月末くらいにようやく完了しました。

この曲は、何の因果かオケがけっこう規模の大きなオーケストラなんですね。
いつもの定番のピアノとかストリングスの他に、フルートやオーボエ、ホルン、ハープ、マレット、ティンパニ等、けっこう色々な楽器を使ってます。
通常そういう構成にする時って、俺は音源までの距離感を出す方向でMIXをするですが、ほらミクがいるじゃないですか。
彼女まで遠くに行ってしまってはいけないので、音の状況的には「ミクがやたら手前にいて、少し離れてオーケストラ楽団」みたいな、よく分からない場を作る必要があって。

それにミクの声って、フルートと帯域が近いんですよね。
フルートは少しセンター寄りに配置することが多いんですが、これをどっちに振らせようかとか、けっこう色々悩み事の多かった楽曲なのでした。

楽しんで頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner