記事一覧

音楽以外の趣味について

普段音楽の話ばっかしてますが、それ以外にも好きなこと幾つかあります。
そん中から2つくらいご紹介しようかな。。

1つは、コーヒーを淹れる事です。
今だとアイスコーヒーが美味しい季節になって来ましたね!^^
これは数年前にツールから入った趣味なんですが、何だかんだ色々とやる内にあれこれ考えながら淹れる様になって、何時の間にかハマってました。
何か、コーヒー淹れる行為そのものが癒しになるって言うか、日頃のちょっとしたコーヒーブレークに時間をかけられるっていうのが魅力ですw。
湯を沸かしてサイフォン温めて、豆を挽いて抽出して、それから飲む…っていう、準備段階から飲み終るまでが、ずっとコーヒーブレークタイムです(^-^)。

次が、マリオカートWii。
これはね、ハマりました。
ニンテンドーWiiを買ったのはまだ子どもが産まれる前なので、最低でも3年以上前です。
この時、マリオカートWiiがやりたくて買ったのでした。
以来、ほぼコレしかやってません。
もうCOMカートじゃ相手にならないので、1~2年前からWi-Fi対戦ばっかりやってます。
COMカートで一通り遊べる様になった後にWi-Fi対戦に手を出すと、最初壁にぶつかります。全く勝てません。
理由は簡単で、求められる走り方が全然違うからなんです。
COMカートとやる時はどっちかと言うと先攻逃げ切り型で、一度トップに立った後はバナナとか亀とか地味なアイテムを使いながらソツ無く走り切れば勝てますわ。
Wi-Fi対戦で求められる走り方は後攻追い上げ型。
だいたい実力が拮抗するように仕組まれているWi-Fi対戦ではみんながダンゴになって走ってて、ちょっとした事ですぐ最下位になったり3位に浮上したりします。要はゴールする瞬間に上位を走ってれば良いんです。
あのゲームは順位が下がるほどパワフルキノコとかスターとかって過激なアイテムが出ますが、それを使って後ろから追い上げる能力こそが、Wi-Fi対戦で必要なスキルです。
最初の頃はそれが出来なくて、せっかくパワフルキノコ使って一瞬3位に浮上しても、すぐにハンドル操作を誤ってまた12位に転落って事を繰り返してましたわ。COMカートだけに慣れた人は、そう言った過激なアイテムを使い慣れてないんです。
練習しましたよ。^^;
やったのは、COMカート相手に1週遅れでスタートして、過激なアイテム使って追い上げて、1位でゴールするっていう練習。
これを毎日5セット~10セットくらいやり込んだら、Wi-Fi対戦の戦績もメキメキ上がるようになりました。
Wi-Fi対戦のVRは最高9976点。今は少し落として8700点くらい。
いつか最高得点の9999点をとってみたいw。

以上でしたっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner