記事一覧

『Cold Wave feat. Jijiart』公開しました



ブログタイトル、「ボーカルコラボ始めました」でも良いかも知れない(笑)。
公開初のボーカルコラボ曲、「Cold Wave feat. Jijiart」です。

作詞・作曲(歌):Jijiart
作曲(下回り)・MIX:一譲はかる

こんなコラボレーションです。

いつも俺が歌ものを作る時は、大体テーマを決めてから(必要に応じて)背景の世界観やら何やら作って、そこから歌詞を切り出して来て~・・・っていう順序でやるんですけど。
今回のこのコラボはJijiスタイルとでも言いますか、全然フローの違う刺激的なコラボでした。

①まず、俺がインスト曲を作ります。
②公開します。
Jijiさんが聴きます。
Jijiさんが作詞作曲をして歌を録ります。
⑤俺が歌音源を貰って合わせます。

こんな順序で出来た曲です。
Jijiさんの制作スタイルは即興だそうで、いやさすがです。
しかも延べ作業期間がだいだい5日っていうスピード制作。
インスト作って公開するまでが1.5日、Jijiさんが作詞作曲するまでが2日、歌音源を貰って音入れ、MIXマスタリングするのが1.5日くらいかな・・・。

詞の中身はSound Cloud公開先のページに転載させて貰っています。
「平家物語」の壇ノ浦の戦から着想を得たとのこと。
この辺り詳しい話はJijiさんのブログに載るんじゃないかと思うんですが、音から想起されるイメージは、水底から平家の亡霊が生者を引き込もうと腕を伸ばしてくるような、ちょっとおどろおどろしい雰囲気を想像しながらMIXをしてました。

歌はメインボーカル2トラックとコーラスパート7トラックの計9トラックに分けて送られてきて、それにJijiさんの仕上がりイメージを提示したデモ音源が付いて全部で10ファイル。
最初にデモ音源を聴いてJijiさんのイメージを読み取って、翌日こちらでラフMIXを提示、OK出たので作り込み、翌日完成みたいな勢いですw。

ファイルを最初に確認した時は声量にかなり凹凸あって音割れなんかしてたので、幾つか録り直しが必要かなぁとか思ったけど、必要なエフェクトかけてくと割れてる音がイイ感じにハマッって来たので、これはこのままMIX行こうってことでリテイク無しで最後までやっちゃいました。

・・・しかしコレ聴くと、ボーカル乗る前の「Cold Wave」原曲はあんまり聴き応え無い感じですね(^v^;。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner