記事一覧

「不枯の花の祈りて眠る」公開しました



ボーカルさんとのコラボです。
「かれずのはなのいのりてねむる」と読みます。
公開順で言うと先日の「Cold Wave feat. Jijiart」のが早いので2曲目に相当するこの企画ですが、スタートは3月下旬なので「不枯」の方が早いんです。

冬の終わり頃に自作曲でボーカルさんとコラボしたいとか思って、制作経験のあるボーカリストを探したんです。
で、去年の夏頃にTwitterで知り合ったmanekoさんて方がいて、その方にお願いしてみたところ快諾を頂けたという次第でコラボがスタートしました。
manekoさんありがとうございます。

いかんせんボーカルさんとのコラボなんて初めてだったので、オケを先に作った物か歌を先に録った物か、フレーズはどーやって共有するのかそれ以前に何をやるのか…
なんて手探りだらけのスタートでしたが、何とか形になってヨカッタヨカッタ(;^_^A。

やる事はここんトコ個人的に恒例の空想モノ。
春によく聞く「綺麗な桜の下には人が埋まってる」っていう都市伝説あるじゃないですか。
企画の打ち合わせをした結果コレをモチーフにやろうという事になりました。
でもホラーとかガラじゃなかったので、もっと綺麗な話にしようという事で背景設定の制作に着手。
内容としては、「人と共に生きたかった桜の精」というものになりました。

設定を考える上で一番頭を悩ませたのは、如何にして「桜の下に人が埋まってる」という状況を無理なく必然性をもって作り上げるか、という事でした。
結局、当該桜の精さんと人との繋がりを定義するためにエピソードを積み上げる必要があって、何だかんだ書いたらA4用紙3枚分くらいの分量になってしまいました。

ただこういう背景の共有ってコラボではけっこう重視してます。
僕のコラボでは作曲にしろ作画にしろ歌にしろ、一度その工程に入ったら各担当が殆ど好き勝手に作業することが多いです。
自分自身も、音を作る時は途中でコラボの相手方に何かを相談することってないですね。
それぞれの担当が自分の解釈やセンスで好きなものを盛り込んで制作を楽しみたいから、という事なんですけど、根本にあるモノが不統一だとチグハグな物が出来上がってしまうので、こうして企画~作詞までで作る物の認識を合わせておく必要があるって事でして。
このスタンスは七歩さんとコラボする中で出来上がって来たんですが、縛りが無いのがけっこうやり易くて、気に入ってます。

現状はSound Cloudに音源を先行公開してるだけですが、現在その七歩さんが作画作業を進めてくれているので、ゆくゆく動画サイトにも投稿する予定です。
作画は、企画段階でmanekoさんと作るものを決めた時に「是非七歩さんにお願いしたい!」という話になって、まだ七歩さんが「悠久の姉妹月」の動画を作ってる最中だったにも関わらず突撃してしまいましたw。
これまた快諾頂いて感謝です!

ついでに言うと、この曲は「空想四季」っていう4作組の中の1作目、春の空想曲にしようと思ってます。
春夏秋冬・・・「春」は出来たので、あと3作ですね。
頑張ります^^。



空想四季 公開状況

動画リスト


音源リスト


(STAFF)
ボーカル:maneko
イメージデザイン全般・動画:七歩沙代
サウンドデザイン:一譲はかる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner