記事一覧

白日のまほろばは西日に消ゆ



新曲UPしました。
シリーズで作ってる「空想四季」の2作目、夏の空想曲です。
空想四季は、ボーカルmanekoさん、視覚的なデザイン全般は七歩さんにお願いして進めています。
音源を先行公開して、いま七歩さんが動画作品にするために制作をしてくれています。
僕もとても楽しみにしています。

いやはや、今回の企画は色々と迷走しました。
またいつもの如く背景設定から着手したんですけど、なかなかモチーフが決まらなくて。
夏は、とにかくネタが思いつかない季節ですね。(薄々そんな気はしてたけど)

僕の好きなテーマって、月だったり夜だったりっていうのが多くて、あまり日がサンサンと降り注ぐ状況でモチーフにしたいものが無かったんです。(何より暑くて・・・集中力がアレ。)
辛うじて、夏祭りとか神隠しとかっていう日本の夏の風景から、背景設定を起こすことに成功しました。

まぁ背景設定についてはあまり全面に出さないコンセプトで作ってるので詳しくは書きませんが、要約すると、小さいころに神社の森で神隠しに遭った女の子が、大きくなってからそのことを回想する、というような設定です。
作る時は色々と苦しんだこの作品ですが、終わってみれば結構満足度の高い曲になりました。

空想四季は、前回は春の空想曲 不枯の花の祈りて眠る を公開しました。
今回は夏の曲で「白日のまほろばは西日に消ゆ」。
あと、秋と冬の2トラックが残っていますが、次は秋をスッ飛ばして冬の曲をやろうと思っています。
これをやると、恐らく完成は春先になる気がするので、そこから(気候的に)秋の企画をやろうかなぁと。
やはり、冬の曲は冬に作ったほうが良いし。

ということで、よろしくお願いします。



空想四季 公開状況

動画リスト


音源リスト


(STAFF)
ボーカル:maneko
イメージデザイン全般・動画:七歩沙代
サウンドデザイン:一譲はかる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner