記事一覧

『【巡音ルカ】はるのひ』リメイクしました



だいぶブログで紹介するのが遅れてしまいましたが、リメイクしました。
原曲は、2012年の春に制作した曲です。
作画は当時のまま、七歩さんに描き下ろして貰った絵です。

いわゆるサビの部分、ちょっとテンポが遅すぎるなーって思ってたんです。
サビ以外はこれくらいのテンポで良いので、全体を速くするとAメロBメロが速くなり過ぎるし、かと言ってこのままのテンポではサビが間延びするっていうんで、だいぶ気になっていました。

結論として、サビの部分だけテンポをちょっと上げるっていう方法が良さ気だったんですけど、FLはテンポチェンジを途中で入れると、オーディオクリップの長さがグニャグニャ変わったりオーディオとMIDIの同期が取れなくなったりして、操作性がイマイチだったのです。
なので、これまでもアウトロにちょっとリタルダント入れる程度で、あまり仰々しいテンポエンベロープは引いてなかったんですけども。。

今作っているボーカルコラボ曲ではけっこうテンポを動的に動かしていて、そういうグニャグニャ動くワークフローにも慣れてきました。
・・・ということで、残課題があるこの曲にもフィードバックをかけたっていう流れです。
他、ちょっとオケが薄いと感じたので、ストリングスを中心に音を足したりしてます。

公開している曲、去年3回めのリメイクをした「夏の面影」なんていう楽曲もありますけど、ようやく一通り及第点を満たす出来に揃えることができた気がします。
テンポが徐ろに変わっていく歌モノって、ボーカリストと組んだ企画では自由自在に作れるんですけど、FLと同期できないボーカロイドだとちょっと難しいですね。

なお、前版の動画は非公開化しました。
ご視聴ありがとうございました。



一譲の楽曲リスト色々





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner