記事一覧

「Last regrests」をカバーアレンジしてみました



Last regrets
所によっては有名なゲーム、Visualarts/Keyからリリースされている「Kanon」のOPテーマです。
僕がこの曲を初めて聴いたのは15~6年くらい前、まだ学生をやってた頃です(ほんの少し前ですね;;)。
あの頃はまだDTM始めたばっかでした。

少し前、ふとiTunesで原曲を見つけたんです。
この曲は聴いた当初から、自分なりにアレコレと思う所があった曲だったんですけど、それが当時のままのカタチで課金配信されていました。
で、何だか「ココこうだったらイイのにな~」みたいな好みの話をツイッターに垂れ流してたんですけど、ふと「もしかして自分で作っちゃえば僕好みの『Last regrets』が好きなだけ聴けるんじゃないか?」という事に思い当たりまして。
それで、作ってみることにしました。
DTMと言うよりDIYに近いです。

ほら、ガンプラ制作でもパテ盛ったりプラ板貼ったり、色々手を入れて俺得ガンダム作ったりするじゃないですか。
ああいう感じでのカバー音源制作でしたね。
ゲームOPと同じショートバージョンなのは、コッチの構成のがイメージ強かったのと、あと面倒くs・・・ごほっ!げふん!!

アレンジの方向性なんかは原曲の路線が好きなので、これを踏襲することにしました。
原曲で使われていた部品も、幾つかコピーして作り込んでみました。
パーカス(特にキックとかスネアとか)やMIXバランスなんかは、僕の好みを全面的に反映させてあれやこれやと改造を施しまして。

LastRegrets_wave


久々の巡音ルカ
ボーカルは、わざわざボーカリストにお願いするほどのモンでもないという事で、久々に巡音ルカを起動。
原曲の彩菜っていう人の声とはだいぶ違う感じだからどうかなー?って思ったけど、まずまずハマッた感があって良かったなと。



Last regrets feat. Jijiart
これ実は、Jijiart(通称Jiji)さんがリハビリ兼ねて更にカバーしてくれてます。
カバーのカバー(笑)。
Jijiさんのボーカルは僕のエフェクトワークとかなり相性が良いし、抑揚にも富んでてMixが楽しいです。
カバー音源はこちら。




Keyのカバーアレンジ、実はこれが2作目です。
普段あんまりやらないんですけど、Keyの作品は二次創作に制限が無いので、安心して取り組めるのがイイところですね。
因みに、1作目に作ったのは「夏影」です。
これも好きな曲。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner