記事一覧

空想四季-冬のモチーフ企画が上がりました



冬の輪の終を夢見て鳥を待つ
連作で作っている「空想四季」の冬モチーフ企画が完成しました!
だんだんとタイトルが長くなってきておりますが、制作陣の間では「終夢(ついゆめ)」と略して呼んでおります。
タイトルの付け方にはいつもいつも困っている一譲です・・・(- -;

この冬のモチーフは、冬に幽閉された神様のお話です。
「どんな事情があって幽閉されてしまったのか~」とか、「幽閉された冬の世界はどんな世界なのか~」などなど、歌詞や動画を頼りに、この世界観を色々と想像して頂けると嬉しいです。

苦労した制作でした・・・
この「終夢」企画は、空想四季の連作の中でもかなり苦労したモチーフでした。
メンバーそれぞれみんな苦労していて、2013年11月から企画検討を始めて上がりが2014年10月になるという、過去最長の企画になりました。
まぁ空想四季の企画自体、毎作やったことない事を色々と試しているきらいがあるので、それなりに苦労はしてるんですけれども。
特に今回のは、音担当の僕としてはアレンジが終わって歌録りが始まるまで、ずっと確信が持てないまま暗中模索っていう感じでしたね。
特に、コンセプトデザインとか作詞みたいな文章表現周りで、かなり消耗した感あります。

歌入れも3ヶ月かかったし、動画は半年かかったしで、各メンバーそれぞれ苦労の多い制作でした。
こうやって動画になって完成したモノを観ると、これもう「よくまとまったなー;」としか言いようがない(笑)。

七歩さんのイラストです。


秋の企画について
空想四季の企画は、ぼちぼち秋のモチーフについて話し合いを始めました。
まだどんな物になるのか全く未定ですが、体制を少し強化つつ頑張って作ろうと思います。
秋企画の上がりは・・・まぁ来年でしょう。間違いなく。
その手前で、ボーナスとして作っている梅雨モチーフの音源が上がると思いますので、またよろしくお願いします。
ではでは。



空想四季 公開状況

動画リスト


音源リスト


(STAFF)
ボーカル:maneko
イメージデザイン全般・動画:七歩沙代
サウンドデザイン:一譲はかる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner