記事一覧

おやすみ*お休み 公開



おやすみ*お休み
2014/10/14公開の動画です。
ピアプロで知り合ったタコさんのイラスト「おやすみ*お休み」に、曲を当てさせて頂きました。
和む曲なので、お休みの前にどうぞ。

この曲はどういう経緯で作ったかと言うと、タコさん主催の「イラストから曲を作ってくれる人募集」という企画に参加したのでした。
いや、イラストから着想して曲を作る企画って、以前から興味があったんです。
というので「何か良さげな企画はないかな~」とウォッチしていたところ、折よくタコさんが作曲の募集をしていたので、デモを作って応募してみました。

制作を振り返って
興味があったとは言うものの、実際にイラストから着想して曲を作るというのはかなり久しぶりなワークフローでした。
他人が描いた絵をモチーフに・・・っていう企画は、初めてだったような・・・。
実際にやってみると、すごく捗るんですねこれ(*^^*
作曲15分、デモ半日、アレンジ3日くらいで出来てしまって、あとはチョイチョイ、タコさんが動画を編集している間に自分の音源のアラなんかを取ってたら、トータル1週間くらいで出来ちゃいました。

今回題材になったイラストは、「少女(初音ミク)がお昼寝をしている」という絵ですが、画面のあちこちに背景の情報が散りばめられていて音を想起しやすかったというのが、作りやすかった理由の一つだと思います。
寝顔にかかる木漏れ日から「お昼寝」というシチュエーションが読み取れたし、薔薇に水やりをしたであろうジョウロが置かれていたり、淹れたてのお茶が手付かずで置いてあったりっていうところで、「平和な休日」みたいなメッセージが読み取れたり。

あともう一つは、この曲のようなイージーリスニング(という音楽のジャンル)が、僕にとって一番作りやすい曲調だという事情もありますね。
僕がDTMを始めたのはかれこれ16年くらい前ですけど、始めた動機が「イージーリスニングを作れるようになって好きなだけ聴きたかったから」なので、この手の曲は一番長く作っているジャンルだったりします。
あれから色々、テクノだったりエピックだったりを継ぎ足しながら今の音をでっち上げて来たワケですけれども、やはり手に馴染んでいる音というのは作りやすいですね。

楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner