記事一覧

「浮かぶ球体」公開



浮かぶ球体
2014/10/15公開。
Jijiartさん作曲です。
僕は編曲をしました。
SoundCloudに公開されている音源は、1コーラスのショートアレンジ版です。
フルコーラスのものは11月末からiTunesで配信されますので、気に入った方は是非フルコーラスも聴いてみて下さい。

編曲って?
「編曲」って「アレンジ」と言ったりもしますが、違いが分からないという話をチョコチョコ耳にしますね。
だからと言ってココで編曲について解説するつもりはありませんが、Jijiさんと作曲/編曲を分担した時のフローがちょっと面白かったので、その話を書こうかなと思います。

この曲は「編曲から先をお願いします」という依頼に対応したんですけど、送られてきたのはDemoと銘打ってアレンジされた2mixの音源と、それからその音源に使われている音をトラック別にパラアウトした素材でした。
僕は初めにDemoの2mixを聴いて、彼女が出そうとしていた音をイメージしたあとで、パラの音素材を使いながらアレンジを再構成するような感じで作業をしました。

最終的にピアノはフレーズから全部作り直しましたけど、リズム隊なんかは殆どJijiさんのパーツを流用しました。
リズム隊は複数のパーカスが1つのオーディオクリップにまとまっているので、1ループ切り出してスライサーに読み込ませて、ブレークビーツを作る要領でアレンジを詰めました。
あと、ストーリーに合わせてストリングスで少し肉付けをしたりしましたが、僕が作る楽曲とも全然ちがう雰囲気になって、正に「コラボ」という言葉がピッタリな音に仕上がりました。

楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner