記事一覧

新年のごあいさつ 2015

謹賀新年オビ2015
2015年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。
今年は本業の周辺で色々な動きがあって、ちょっと難しい年になりそうです。
余暇でやっている音楽制作もそれなりに影響を受けますが、自分のキャパシティを見極めながら引き続き頑張っていこうと思います。

2014年にやったこと
去年やった企画で、印象的だったものを2つばかりピックアップして振り返ります。

◆空想四季
この企画は、2013年の春(確か3月ごろ)から始めたもので、2015年元旦の今、まだ完結していません(笑)
1年目の2013年は春の企画と夏の企画を上げて、冬の企画が仕掛りで年越し。
2年目の2014年は、冬の企画を上げて梅雨の音源を仕上げ、秋の企画が仕掛りで年越し。
いま作り方をしている秋の企画が上がると、全部で5つの企画が揃います。
丸2年以上はかかりますね、これ。
まぁ、僕が最近やっている企画は立案~音源作成までで最低3ヶ月、動画までとなると半年がアベレージなので、年間2作品というのは妥当ですね。
制作スパンは長いけれど、コンスタントに集中してやっています。

春の企画と夏の企画との間に、僕の中でMIXの変化がありました。
その都合で、SoundCloudに置いてある音源のMixとYouTubeのそれとでは、かなり差異があります(YouTubeも音源の差し替えが出来たらイイのに・・・)。
あと、譜面の書き方などボーカルと連携する方法についても4作やる間にだいぶ進歩したので、いま春の企画「不枯の花の祈りて眠る」の譜割りを見なおして、ボーカルの再収録に取り組んでいます。

<動画リスト>


<音源リスト>


◆浮かぶ球体
久々に、Jijiさんとコラボしました。
彼女が作ってラフにアレンジした楽曲を、僕がカバーアレンジするというワークフロー。
Jijiさんとのコラボは、僕にしては珍しい(っていうか唯一の)音楽をやる人間同士のコラボ。
元々メディアミックスをやりたくてコラボを始めた僕は、音楽×音楽のコラボにはあまり興味がありませんでしたが、こんな風にお互いの作風を掛け合わせられるワークフローがあるというのは、ちょっとした発見でした。
「浮かぶ球体」を収録したアルバム「Apple」は、今月(2015年1月)からiTunesで配信開始予定です。

2015年の活動予定など
色々と考えたんですけど、「2015年から新しくこれを始めよう!」みたいなのはありません(笑)。
今やってることを継続しながら、少しずつ変化していくのが性に合っているようです。
・・・というワケで、今年もメディアミックス。
今現在リアリティを持って動いている企画は、2つあります。

◆空想四季
先程も書きましたが、あと1作。
コンセプトデザインはシリーズ中でいちばん綺麗に決まった気がします。
それを踏まえて、いま僕が作業のボールを持っています。
作詞と、作曲。その後アレンジ。
作業的なヤマ場を迎えていますね。ココを過ぎれば肩の荷が下りるんですけれども。
2015年の制作初めは、これです。

空想四季のシリーズは、5作揃ったらアルバムとしてまとめたいなぁと思っています。
それを携えてM3に参加してみたいのと、あとiTunesその他の媒体で配信してみようかなぁと。
5作品が揃ったら、同じメンバーで別の小企画をやろうという話があるんですが、まぁ暫くは動かないでしょう(^-^;
当面は保留して、足元の企画を一つずつやって行きます。

◆水幻の都
去年の暮れから始めた新しい企画です。
企画のタイトルは仮のものですが。
コンセプトの段階で、どうやらこの企画も1曲では収まらないですネということが分かっています。
つまり、連作です。

コラボの立ち上がり時に少しすったもんだがあって運営面で苦労しましたけれども、一応スタートを切る事ができた模様。
いま1作目を作り方していて、去年の年末までで編曲がほぼ完了しています。
つまりヤマ場を越えた\(^o^)/
これから歌録りをして行きます。

例によって、この企画もメディアミックス作品としてまとめて行きたいというのが、僕も含めたメンバーの意向です。
今はボーカルと僕の2人で曲を作っていますが、1曲目がキチンと形に出来たら、それを携えて作画を担当してくれる人を探しに行こうと思っています。

同人音楽は、楽しいです。聴きたい音楽を作れるところが楽しい。
でもせっかくチームでメディアミックス作品を作るなら、メンバーの見たいものや聴きたいものを作りたいなぁと思います。
動く絵本のBGMみたいな位置づけで音楽を作れるのが最高かな(^▽^

良い年になりますように!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner