記事一覧

「不枯の花の祈りて眠る」リメイクしました



不枯の花の祈りて眠る リメイク
四季のモチーフで空想曲を作ろうという連作企画「空想四季」。
その1stトラック「不枯の花の祈りて眠る」をリメイクしてしまいました。
2013年6月に初版を作ってから、ほぼ2年。
1つの企画を2年もやっていると、初めの曲と終わりの曲とで品質に差が出るなんていうのはよくある事で・・・。
いま現在、最後の1曲である秋企画を作っている最中なんですが、この期に及んで春企画が及第点を満たさなくなってしまったので、思い切って作りなおすことにしました。

ブレスを考慮した譜割りになってなかった
不枯はボーカルとコラボした初めての企画で、この曲のボーカル譜面は、僕にとって他人に音を伝える目的で書いた初めての譜面でした。
で、コラボのワークフロー的に、まだコンポーザとボーカルとの間で譜面のすり合わせをするという工程がイマイチ機能していなくて。
結果として、ブレスの位置が完全にボーカル任せになってしまって、詞の本来の意味とは無関係なところで息継ぎをさせる譜面になっていました。

初版をリリースした後、夏企画(白日のまほろばは西陽に消ゆ)、冬企画(冬の輪の終を夢見て鳥を待つ)と共作を重ねて、ボーカルと譜面をすり合わせる工程もキチンと機能するようになってきました。
で、「ちょっと不枯も今のワークフローでもう一度ちゃんと作り直したいなー」なんて思ってた折、ちょうど昨年(2014年)の暮れくらいに、manekoさんが「耳の調子がイイから何か歌いたい」とツイートしてたので、すかさずリメイクの相談を持ちかけた次第です。

それから、「動画も差し替えをさせてくれませんかー」と七歩さんにお願いしたところ快くOK出してくれました。
おかげさまで、各所にUPした作品を総入れ替えすることができました。
動画に使用した七歩さんの絵の全景はPixivにUPされていますので、是非こちらもご観覧下さいませ。


変えたところ
まず大きく変えたのが、譜割りです。
これは、そもそもリメイクの目的が「ブレスを考慮した譜割りに修正すること」なので、当たり前ですね。
manekoさんの息が続かないところを中心に、1フレーズを短くしたり休符を入れたりして、歌の中で無理なく息継ぎができるようにしました。

それから、譜割りの変更に合わせてアレンジも多少変えています。
方向性については全く変えていないんですが、間のとり方を多くしたり、歌のリズム変更に合わせてバッキングを変更したりして、リメイク版用のオケに作り替えてあります。
その結果、曲尺が2秒くらい伸びました。

動画サイトに関しては、Mixの変更も大きい所ですね。
SoundCloudみたいに音源の差し替えが効くところは、細々と続けていたMixの試行錯誤を随時反映していたんですが。

そんなこんなで
空想四季の企画は、これから秋企画の音源作成と、それから梅雨企画の動画作成を予定しています。
梅雨企画の音源は既に出来上がっていて、いま動画作品として公開できるように準備中。
音源はこちら。この曲は、月村紗綺さんが作詞を担当しました。



以上、お楽しみ頂ければ幸いです。



空想四季 公開状況

動画リスト


音源リスト


(STAFF)
ボーカル:maneko
イメージデザイン全般・動画:七歩沙代
サウンドデザイン:一譲はかる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner