記事一覧

「朝影 カバーアレンジ」公開しました



朝影
久しぶりの自主制作企画でした。
空想四季の冬モチーフ曲やCoppeliaを公開した昨年11月ごろ以降、僕はコラボでやっている企画のアレンジを2曲ぶんやっていたんですけど、それがようやく3月中旬に目処が立ちまして。
そこで、息抜きがてらカバー企画をやることにしました。

「朝影」というのは、Visualart's/Keyから1999年に発売された「Kanon」というゲームのサントラです。
僕が学生をやってた◯◯年前は「朝影」ってタイトルで通じることが多かったんですけど、さすがに今だとKanon出典の曲は「原曲を知らない」っていう声のが多いですね(^-^;
AIRの「夏影」はけっこう通じたんですが。

音作りの方針など
この曲、オーケストラちっくなアレンジにしようというのは決めていました。
で、仕上げは新しい試みで、コンサートホールみたいなところでライブ演奏を録ったみたいな音に仕上げられないかなぁと画策してみました。
そんなわけで、リファレンスにはオーケストラの演奏を生録りした音源を使っています。
結果的に、いつもより低域に寄ったバランスになっていると思います。

うろ覚えカバーシリーズ
この手のカバー、実はこれが3タイトル目なんですけど、あまり原曲を確認せずに作っています。
この「朝影」だと最後に原曲を聴いたのは10年以上前なんですけど、それでも一通り覚えている自信はあります。
なので、自分のイメージと記憶に解釈を与えてカバーして、作ったあとで答え合わせ的に原曲を確認するみたいな、そんな遊びを思いついたのでした(笑)。

3タイトルも貯まれば立派なシリーズなので、「うろ覚えカバーシリーズ」という名前を付けてみました。
今のところ全部Keyのゲームサントラばっかりですが、気が向いたらまたやろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner