記事一覧

「【巡音ルカ】Last regretsカバーアレンジ」動画UP



去年(2014年)の秋ごろにふと聴きたくなって、それで作った音源です。
元々サンクラに上げてあったんですけども。
・・・てこれ今さらですけど、季節ハズしてる感ハンパないですね(笑)
ま、まぁそれは置いといて・・・σ(^_^;。

これサンクラに上げた時のエントリにも書いたんですけど、Visual Art's/Keyの「Kanon」と言えば僕がDTM始めたばっかりの頃に出回ったゲームでして、あんまり知ってる人が周りに居ませんでした(YouTubeの方で、「ゲームはやったこと無いけどアニメは観た」って言ってる人いたなぁ)。
そこで、21世紀になるかならないかって頃に出入りしていた音楽投稿サイト(当時はMIDIデータでの投稿が一般的)の跡地みたいなSNSに行って、「この曲知ってますかー」って訊いてみたんです。
そしたら、(どうも反応下さった方はXPを使ってみえたらしく)「サンクラはブラウザが対応していなかった」との事。
・・・という経緯があって、どっかで動画サイトにUP出来たらいいなーと思っていたんです。

で、先日ちょっと写真素材のサイトを漁ってたらちょうどピンと来る写真が売っていたので、そのイメージ写真を使って動画サイトに投稿することにしました。
画面、ホントはもう少し大きなサイズで上げたかったんですけど、ちょっとお小遣いが足りなくて・・・。
小さいサイズの画像しか買えませんでした(T^T)。
まぁ今回はコラボ企画とかじゃないから、別にイイかなって事で。

うろ覚えカバーシリーズ
普段あんまりカバーとかしないんですけど、別にカバーが嫌いだとか、そういう事じゃないんですね。
二次創作も好きです。
このカバー企画もこないだ公開した「朝影」で3作を数えるので、「シリーズ」を名乗ってみることにしました。
今回動画サイトにも上げたので、各サイトでリストを作りました(10cmほど下から載せてます)。

僕はカバーをする時、作業中は原曲を聴かずに作ります。
一次創作と二次創作って、違いは作品の土台を自分(達)で作ったか既存のものを使ったかくらいで、曲の作り方そのものは大差ないので。
でもたぶん、カバーしたいと思う曲っていうのは自分が好きな曲なので、作り始める前にたくさん聴き込んでますね。
この一連のKeyのゲーム音楽カバーに関しては、聴き込んだのがずいぶん昔です。
もう15年以上前(まぁ、その間まったく聴かなかったってワケじゃないですが)。
その頃の記憶とか曲風のイメージを頼りに作っているので、うろ覚え。
「うろ覚えカバーシリーズ」です。
シリーズのタイトルはいい加減な感じですけど、中身は自分なりにしっかり詰めています。
折を見てまたやろうかな。
楽しかったです。



うろ覚えカバーシリーズ
各サイトのリストです。
お好きなサイトでお楽しみ頂ければ。

■YouTube


■SoundCloud


■ニコニコ動画

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner