記事一覧

どーも、最近アレンジ作業に苦手意識が刷り込まれてしまった一譲です(でも新曲上げました)。



というわけで、リハビリに取り組んでおります。
迷ったら原点に帰れということで、イージーリスニングを作ってみました。
原点回帰。
元々DTM始めたのは、好きなだけイージーリスニングを聴きたかったからだったので。

具体的なイメージソースはこれと言って無いんですけど、TLで流れていた素敵な風景画(ファンタジックなやつ)を見ているうちに、何か風景描写的な曲を作ってみたいなぁと思い立ちまして。
そこで、見たことがないハズなのにどこか懐かしい感じのする、空想の景色みたいな曲を作ることにしました。

描きたかったのは、実際に自分が行って見てみたい景色なんですけど、なかなか。
高台から、眼下に広がる広大な森林を見下ろすような。
遠くの方に、雲を突き破るような巨大な樹があって、それが虹色の空に枝を広げているような。
もちろん空には月が2つです(笑)。
そんな、中学生の頃に読んでいたファンタジー小説みたいな景色を見てみたいなーと。
僕はけっこう、人の居ない景色にロマンを感じるところがあって、遺跡もののドキュメンタリーなんかには目がありません。
TBSの「世界ふしぎ発見!」でそういう企画がちょくちょくあるんですけど、そう言えばここんトコ久しく観てないなぁ・・・。

昨日、この曲の紹介ツイートをしようとしてたところで、唐突に「かつて人がいた場所」という曲題が降ってきまして。
「あー『人が居ない』繋がりで、何か連作的なことが出来れば面白いかなぁ・・・」などと思ってしまいました。
「いつか夢で見た風景」とか「かつて人がいた場所」とか。
あっ「忘却の時を刻み続ける」なんていうのも・・・!
なんかそんな連作を作ってみたいな-などと、密かに目論んでおります( ̄▽ ̄)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner