記事一覧

秋のM3に初めて参加してきました後記

M3-2015秋 L-02y

もう1週間経っちゃいました。
先週の日曜日、10/25にTRCで開催されたM3-2015秋に、"UnReal Hi-Fi"の名前でサークル参加して来ました。
こういうイベント参加は初めてのことで新鮮だったし、制作メンバーの方や、普段ツイッターでやり取りしている方、色々な方にお会いできてとても楽しかったです。

頒布したのは、2013年の春から取り組みを始めて今年の夏に音源が完成したアルバム、「空想四季」です。
制作におよそ2年半(まだ動画制作は継続中)。
下のイラストは、七歩さんが描いたアルバムのフロントジャケット絵です(pixivより)。



艶やかな桜をバックに、憂える桜の姫様。
春の曲「不枯の花の祈りて眠る」のメインモチーフになっている、ちょっと捻くれた心根の優しい神様です(という設定になってます)。
和風の落ち着いた色合いで描かれたジャケ絵、僕はすごく気に入ってます。

空想四季 縁起
2年半と聞くと長いようですけど、1曲めを作ってた頃は、別に連作にしようとか、アルバムにしようとか、そんなことは全く考えてなかったです。
当時ボーカルと組んだ企画をやりたくて、歌を誰にお願いしようかとあれこれと悩んだ結果、manekoさんにお願いする事に決めました。
ボーカルを頼む人は、ネットで歌を公開している人を中心に、音源を聴いて回って色々と検討しました。プロ並みに上手な人、個性的な人、魅力的な人がたくさんいる中にmanekoさんも居たんですけど、一番の決め手になったのは、オリジナル曲の制作(作詞・作曲)経験があったこと。楽曲制作の機微は、同じく制作を経験した人じゃないと分からないことがあります。
あとは、そのオリジナル曲の雰囲気と、ツイッターで何度かやり取りした感じから、何となく曲や世界観の好みが合いそうだなぁと。
そんな結論を出して、ツイッターでボーカルでの参加を依頼したのが、2013年の3月下旬のこと…確か18日(でーれ緊張した)。

ひとまず1作、春の曲(不枯)を作ってみて、このコラボが上手く行かなかったら音源だけの単発企画にするかなぁとか思ってたんですけど、やってみたらすごく楽しかったので、予てから誘おうと思っていた七歩さんに作画をお願いして、メディアミックス企画にする事にしました。
その頃たしか七歩さんとやってたボーカロイドの企画がひと段落していて、次の遊ぶネタを探してたんだったかな。。そこへmanekoさんにも加わって貰って、3人でもっと色々作って遊びたいなぁと思ったので、「良かったら夏秋冬とオムニバスで連作やってみませんかー」とお願いをして、「やりましょう」という事になりました。
その時に初めて「空想四季」という連作のタイトルと「アルバム」という終着点が設定された感じです。

後記的な何か
楽しいながら、苦労した5曲でした。
一番苦労したのは、夏の曲ですかね。「白日のまほろばは西日に消ゆ」。
歌録りと動画制作の関係で公開は真冬になりましたけど、音を作る工程はちょうど夏ごろで、主に暑さとの闘い。
でも出来は気に入ってます。
動画も、鬱蒼とした神社の森が神秘的で、とても気に入ってるやつ。



オーケストラとテクノの合わせ技で遊んでいる僕が一番やりたかったアレンジの方向性が、この曲みたいなやつです。
ジャンル的に言うとニューエイジになるんじゃないかと思います。
夢と現の境界を行き来するような(現実的な感覚で言うと、高熱に浮かされてるときのボヤーッとした浮遊感みたいな)感覚を表現したくて、その辺をメインに音を組み立てています。

ところで、僕が曲を起こすために作った背景設定というのは、同じく作画の七歩さんもボーカルのmanekoさんも見て作品を作ってるんですけど、七歩さんが着目したところというのは僕とちょっと違ってて、それがまた面白かったです。
歌詞カードで夏の楽曲を表しているアイコンを見ると、女の子の帽子になってます。
動画の中ではあまり触れられていないんですが、童の神様(と呼んでいます。銀色の髪の女の子)と神隠しに遭って森に迷い込んだ女の子が遊んだエピソードに着目したとのことで、そんなエピソードを描いたイラストも、コラボとは別に描かれていました。
こんな風に、メンバーの人に二次創作的な楽しみ方をして貰えるというのは、企画主として嬉しいものです(^^)。



次の何か
空想四季の動画を作る傍ら、次どんな事をして遊ぼうかといろいろ検討しています。
今年の春くらいからボチボチ練っている設定があって、ひとまずその設定から1つ2つ曲を切り出してみたいなぁと思っているところ。
他、メンバーの人がやりたい事なんかも募ったりしながら、のんびりと次のネタを探しています。
「M3また行きたいねぇ」という話をしているので、次のアルバムを作れるくらい企画を積み重ねたら、またこのメンバーでイベント参加を検討したいと思っています。
まぁ、再来年以降かなー・・・(遠い目)。
次に参加するときは、春のM3にしたいなと思っています。
M3のあった10/25って、実は上の子が通う幼稚園の運動会予備日になっていて、前日の土曜日に雨が降ったらピンチな状況でした。
秋は学校行事なんかも色々と立て込む時期なので、春ならばもう少しその手の衝突が少ないかな・・・など。



空想四季 公開状況

動画リスト


音源リスト


(STAFF)
歌:maneko
絵・動画:七歩沙代
作詞・作曲:一譲 計
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner