記事一覧

来年の話をすると鬼が笑うとか言うけれど~でもそろそろ来年の話とか~

年の瀬も迫ってきたので、今年の振り返りと来年やりたいことをつらつらと~。

今年の振り返り
今年はそんなにガツガツ曲作りしなかったなーという印象。
サンクラの履歴を見てみると・・・
朝影カバーアレンジ
空想四季【秋】-朱の葉に揺れる想いは空深く
neutralizer(これノーカン;;)
二年ぶりの貴方(作ったのは2年前だけど)
いつか夢で見た風景
茜色のノスタルジィ(リメイク)
永遠の空(リメイク)
衰滅の都に日はまた昇る(リメイク)
永遠の空 alternative story

おお!一応、サンクラに増やしたのは9項目。
かなりスカスカだった印象だけど、2ヶ月に1曲を上回るペースだったとは。意外です。

大型の企画としては、空想四季の秋が完成して5作揃ったのが嬉しかったですね。
それから、オヅさんと作った「二年ぶりの貴方」が2年越しで動画UPできたのも嬉しかったです。
あと、「朝影カバーアレンジ」、「いつか夢で見た風景」あたりで、オーケストラアレンジに関してはだいぶ品質が安定してきた感があります。
オーケストラとテクノの合わせ技という作風を追う僕にとって、その土台であるオーケストラのアレンジに幾つか課題を感じてた向きがあったんですけど、何か一つ感触が掴めたというところですね。

ほか、同じく去年の今くらいから始動している大型の企画がもう1つありまして。
これは今年初めのブログでちょっと触れたんですけど、シナリオ2ヶ月、作編曲4ヶ月、歌録り11ヶ月を経て、来年の頭くらいに初作が上げられそうな見通しとなってます。

来年の話
■音楽
楽曲の方は、今年オーケストラの土台を強化できたので、これを使ってテクノとの合わせ技で遊びたいですね。ポスト空想四季の企画としてそれ用のシナリオを考えていまして。
大枠のシナリオを大体固めて、そこから3つ~5つくらい作品を切り出せるかなぁと思っています。まぁ、最低1つ切り出せれば良いんですが。初作のシナリオを練っているところです。

僕はどちらかと言うと音が大きく動く曲調が得手なんですけど、それってモチーフの系統としてはどうしてもアナログ路線になりがちで、テクノ向きじゃないんですよね。でも、次の企画は自然の風景や感情的な表現をメインに据えながら、世界観的にはテクノの入り込む余地を多く取った内容にしてあります。
来年から2年くらいかけて、こういう路線を追ってみたいなーと思っています。

■他のなにか
ここのところ、ちょっと絵を描きたいという欲求が出て来まして。
絵を描くというのは、僕DTMを始めたのが19歳の頃なのでまぁ、数えると18年くらい前なんですが、それ以前はお絵描き少年でした。
確か中学2年(14歳?)くらいから絵を描くことに興味を持ち始めて、20歳くらいまではボチボチ描いていた記憶があります。
描くのをやめたキッカケは、大学受験の時に画材を封印して、画集なんかも全て売り払っちゃったことだと思いますね。それがキッカケでガクンと下火になり、大学に進学してからもそれが盛り返さないままDTMに出会った~みたいな経緯で、大学以降は音楽メインで作ってました。
皆さん受験とかで趣味を封印したいって思うことあるかも知れませんけど、あまりにケジメをつけ過ぎると気持ちが戻って来なくなりますから、気をつけて下さいね(笑)。

それがこのほど、ちょっと新しい企画のシナリオを考案する上で、登場人物の具体的な人物像が知りたくなる用向きがありまして。じゃあ久しぶりにちょっと描いてみようってことで10年以上ぶりにペンを手に取ってみたら、けっこう楽しかったです。そこから更に、スクリーントーンを貼ってみようとか色を着けてみようとかいう欲が出てきまして。
それが出来るソフトウェア何か無いかなーと探したところで「CLIPSTUDIO」というソフトウェアを知り。体験版を使ってみたところ、使い勝手◎+コスパ◎だったので、試用1日目で即購入。ここ3日間、ちょっと使い方を勉強しているところです。

1日目 ペン慣らしと画像取り込み
1日目_ペン慣らしと画像取り込み

2日目 全身立ち絵とトーン貼り
2日目_全身立ち絵とトーン貼り

3日目 CLIPSTUDIOによる着色方法確認
3日目_着色方法確認

ざっと使ってみたところで絵を描くための手段については最低限おさえることが出来たので、あとは何を描くかと、どこを練習して強化するかですね・・・。

差し当たっては2つ。
■服をしっかり描き込めるようになりたい
■背景にもう少し情報量を増やしたい
こんな課題意識を持ちました。
なので、来年はこの辺をテーマに練習して行きたいなーと思います。
服の描き込みを練習するとなると・・・まぁ最初は襟のあるシャツあたりから始めて、最終目標はゴスロリだな(笑)。

やりたい事がたくさん(^o^!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner