記事一覧

生まれて初めてデジタル絵を描きました

浮き寝のおやゆび姫

ひとつ前の記事でお絵かきを練習し始めようという話を書きました。
お絵かきソフトの基本的な使い方が分かったので、じゃあ先ずは少し大きめの絵を描いてみよう(何故こういう無謀なことを思ったのか、今考えるとすごく謎ですが)ということで、前回の記事を書いた2~3日後からせっせと下絵を描き始めて、描き上がった絵がこちらになります。

色をキチンとつけた絵を描いたのは、たぶん17年ぶり(笑)。
居間で作業をしていたので、嫁も子どもも(あと遊びに来ていた親父も)皆んな僕の後ろに集まってきて、あーでもないこーでもないと茶々を入れられながら描いてました。

反省・課題
描いてて思ったのは、僕はどうも色のセンスがあまり宜しくないということでした。
ざっと色を置いてみたところで嫁からダメ出しを貰い、あれこれ修正しながら今の色に落ち着いた感じです(背景の明るい青は長男(6歳)からの助言だったような・・・-_-;)。
まぁそこは追々。ダメ出しされながら描いているうちに、少しはマシになってくるかとも思うので。。

あと、服ってディテールをちゃんと決めてから描かないとダメっすね(~▽~;。
描き始めてから裾の始末がどうなってるかとか色をどうするかとか色々と困ることがあったので、次からは服装をちゃんと決めてから描こうと思いました。まぁ、それを言ったら背景とか構図もなんですけど、背景の方は今回ペンタブで線を描く練習がしたいという狙いもあったので。

おかげでだいぶペンタブの使い勝手に慣れました。ペンタブだと、どんな大きな絵でもズームイン/アウトしながら自由に描けるところが良いですね。今回の絵は人物だけ紙に下絵を描いたんですが、これだけでA4用紙いっぱいくらいの大きさがあったので、実際の紙に描こうと思うとA2くらいの用紙が必要になっちゃうところでした。デジタルだとそんなトコに困ることもなく。こういうのもデジタル絵の面白いところだと思いました。

次に描くもの
ひとまず、向こう何枚かは服をキチンと描く練習をしたいなぁと思いました。
服を着た人物(なるべく全身)モチーフの絵をいくつか。それで人物のディテールを決めたら、それを使ってまた1枚大きめの絵を描く。そんなプランで取り組んでみたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner