記事一覧

明けましておめでとうございます! ~2016の制作予定などなど~

青空と缶コーヒー

先日、急遽つくった新年明けましておめでとうございますのイラストです。
髪を描く練習をしてて、そのための習作だったんですが、背景を青空にしようと思ったときに、帰省先からの帰り道、東名高速から見た稜線と雲ひとつない空を思い出したもので。
この年末年始は晴天に恵まれて、いい正月でした。
しかし何だか・・・年賀状の広告っぽい(^^;

2016年は何をしようかなーと思いながら年末年始を過ごしていたら正月休みが終わってしまいました(笑)。まぁ強いて決める必要もないんですが、一応目安として。

■音楽
空想四季
空想四季」って、何となく企画の名前というよりもチーム名みたいな感じで使っちゃってますが。
去年の10月にM3で頒布したアルバム「空想四季」を制作したメンバー、七歩さんmanekoさんとで進めている企画の総称ですかね。

目下進めているのは、空想四季の秋曲「朱の葉」の動画制作です。


去年の秋ごろから七歩さんがぼちぼちとラフを上げていて、どんな動画になるのか楽しみにしています。
音の担当としては、ポスト空想四季として練っている企画を1つ~2つ作りたいと思ってます。1作目は昨年の暮れからmanekoさんと仕込みを始めていて、3月頃までには歌録りに入れる状況に持って行きたいなと。すごいスローペースですけど、色々と試してみたいことがあって手探りの制作になるので、これくらいが相場かなと。

七歩さんmanekoさんにはいつも色々な手探り企画に付き合って貰ってるので、僕はあの人達に足を向けて寝られないのです。空想四季も5曲が5曲とも試みだらけの曲でしたし。2年半に及ぶあのアルバム制作で、僕の音もだいぶ変わりました。今年の暮れ、またどんな音を志向してるのか楽しみですね。

水幻の都


こっちは、昨年の11月末に1作目の音源を公開した企画です。ボーカルはケィニさん。
音源は、その1作目「望郷の川辺」です。実は一昨年の秋から作ってました。
以前から組んでみたかったミケさんにお願いして、イメージイラストつきで公開しようとしているところです。
1曲1曲に独立した背景を持つ空想四季と違って、この水幻の都シリーズは1つの世界観・シナリオから幾つかのエピソードを切り出して曲を作ろうという試みです。
イラストとコラボすることで、設定した世界観に少しずつ光を当てて行ければいいなーと思います。

■絵
練習します。

以上、本年もよろしくお願い致します(^∇^)!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner