記事一覧

雨ふり(1)

雨ふり(一部)

お絵描き日記はTumblr使ってたんですが、最近なにやら「こちらの投稿もきっと気に入ってもらえるでしょう」とかいう気に入らない通知が飛んで来るようになったので、暫くはfc2を使うことにしました。
これまでの経過はこちら
画像のアップロードはTumblrの方が簡単で好きなんですが。
あと、いちいちブログにタイトルつけないといけないのも面倒ですね(-_-;。。
まぁ適当に、画題でもつけておきます。

雨ふりの絵を描いています。
掲載した画像は1600x900でトリミングしてリサイズしたもので、全体の1/9くらいの部分です。
窓と雨の絵を描こうと思い・・・。
この下に紫陽花が咲いてるんですけど、生い茂る葉っぱって描くの難しいですね・・・。
遠目とか目一杯寄りとかだったらアレなんですけど、こう中途半端に近いのがタチ悪い。
これの解決策を探るのも中長期の課題。

ここんトコ、少しツール(CLIP STUDIO)の使い方に慣れてきた感があります。
不透明ブラシでの塗りにもかなり慣れてきて、どうすればどうなるか、読めるようになってきました。
というわけで、次に取り組んでいるのがツールの使い込みと、制作時間を少しずつ長くする訓練。
やっぱ制作に必要なのは持久力ですかねー。

絵を描く時間を捻り出すために、音楽やる時間が減ってます。
いまmanekoさんと次の企画の曲を作ってますが、きのう「絵の練習したいから」という理由で延伸のお願いをして、OKを頂きました。
そんなわけで、音楽も這うような速度で進めつつ、お絵描きの練習もしていきます。
これ、一つしたの記事が今年の年初に「イラスト練習しまーす」って書いた記事なんだけど、けっこう変わったなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計
FL使いのDTMer。テンションが上がると音圧が下がります。
空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner