記事一覧

ハズレた週末の予報

ハズレた週末の予報

今回は、雨と窓をモチーフにした絵を描きました。
初めて、一枚絵でストーリー性のある絵になりましたね。

この絵でいちばんネックになったのは、紫陽花の描き方でした。
花はなんとなく「それっぽい」感じに出来そうな気がしたんですけど、葉っぱは皆目検討がつかず。
結果を見ても、まぁ苦労したなぁと。その割にあまり様になってもいない気がするので、次回以降ちょっと葉っぱを練習するための絵を企画してみたいと思います。

「細々としたものが沢山ある」っていうのは、やっぱ手強いですね。
紫陽花の花とか、葉っぱとかそういうのが該当。これをある程度の精度で描けるようになりたい。
で、それをするには先ず葉っぱ1枚をちゃんと描けないとダメなわけなんですけど、先日描いた「ホタル」という絵もそうだし、今回の紫陽花もそうで、とにかく葉っぱがそれっぽく描けない。
なので、葉っぱの練習は、まず1枚の葉っぱを描くところから。
里芋の葉っぱの傘とか、まぁ形はもう少しオーソドックスなものを使った方が汎用性が高そうですが。
沢山描くとなると1枚1枚の情報量は少し落とさないといけないんですけど、現状は「情報をフルに載せた状態」が描けないので、落としようがない(-_-;。

こないだ練習した「目」は、今回比較的スムーズに描けました。
画面全体に占める割合は小さいけど、そこそこ目ヂカラ出せたかと思います(笑)
ハズレた週末の予報 人物アップ

ホントはキャンバス作ったとき、何かキャラ絵っぽいものを描こうと思ったんですけどね・・・。
目の描き込みを練習するために。
まぁ、それも追々ということで。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner