記事一覧

空想四季-梅雨 雨上がりのファンタジア 動画公開



先日(2016/9/24)動画公開しました。
曲は2014年の秋に制作。空想四季シリーズ4作め、梅雨モチーフの曲です。
ボーカルはいつも歌っていただいているmanekoさん。曲と絵が僕です。今回は作画にも挑戦してみました。

この曲は、音作りの面でも色々と挑戦した曲でした。これまでのオーケストラ+パーカスという組み合わせではなく、純粋にオーケストラのアレンジで躍動感を出してみました。また、ボーナストラックということで空想四季の本編である春夏秋冬とはちょっと違うテイストにしよう思い、敢えて空想ではないモチーフで起こしました。
結果かなり「動く曲」になってしまって、制作にもけっこうな労力を伴いましたね。もともと「オマケのトラックにしよう」とかいう軽いノリで作り始めたのに、蓋を開けてみたら空想四季の中でもかなりの意欲作になったような・・・。

ボーカルのmanekoさんにも相当な苦労をおかけしたようで、ありがとうございましたの一言に尽きます。甲斐あって、とても魅力的な作品に仕上がったと思ってます。今まで作った曲の中で5本の指に入る、お気に入りの1曲です。
毎度毎度、曲作りのペースが上がらなかったり譜面が間違っていたりなど、色々な面でフォローしていただいているわけで。2年半5作に渡って企画にお付き合い頂いて、その後の企画でもお世話になっております。manekoさんホントありがとう。

作画の方はもうとにかく不慣れで、このために色々と習作をしました。特に紫陽花がね・・・もうね・・・(;´Д`)。
とりあえず、記念すべき初のコラボ作画作品でした。
まぁ作画はまだ始めて1年足らずだし、これからも描いていけばちょっとずつマシになって行くでしょうということで。また曲を作るペースが遅くなっちゃうんだけど・・・。組んで頂いている方々お待たせしてスミマセン・・・!(>人<)。



今やってるのは、空想四季-秋の作画と、それからmanekoさんとやってる次の企画の動画制作、曲作り。あと、先日ご紹介した水幻の都シリーズの2作め作曲。
書いてみると割と多忙なスケジュールになって・・・?ますね。来年までギッシリじゃん。おかしいな(^^;。



空想四季 公開状況

動画リスト


音源リスト


(STAFF)
ボーカル:maneko
作画・動画:七歩沙代/一譲 計
作詞:一譲 計/月村紗綺
作曲:一譲 計
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一譲 計

Author:一譲 計

空想的・幻想的なモチーフが好き。オーケストラを多用します。
デジタルお絵描き初心者です。2015年の暮れから練習を始めました。
楽曲はWebサイトからご案内しております。

banner
banner